Tsukuba DTM blog

筑波大学作曲サークル DTM Lab. のブログ

クリスマスに欲しいプラグイン&DTM初心者オススメプラグイン(12/11)

TDL.メンバーのオススメプラグインをサンタクロースにもらおう!!&DTM初心者オススメプラグイン!!


TeIXeです。

今も皆さんサンタは信じてますよね!!DTMerならKeyscapeとかSerumをプレゼントにお願いしますよね!!お願いしてるのになんでサンタはうちに来てくれないんですかね!!!

まあ、今年こそは来てくれると信じてお願いしましょう。
今回は、TDL.メンバーに「サンタに何をお願いしますか?」というアンケートを取り、5人のメンバーがお願いしたプラグインをここで紹介していきます。

 

おぶり~
Twitter

ヒマラヤロードレース
Twitter



らばす
Twitter



フトンガメ
Twitter



Lem
Twitter

音源・インストゥルメント部門と、エフェクト部門の2種類を紹介します!

音源・インストゥルメント部門

おぶり~
MODO BASS 2 (IK Multimedia)

ちょっとベース音源が欲しいなぁくらいに思ってるけど
電子音楽ならmassive,serumで十分なのでお値段的に手出しづらい
ヒマラヤロードレース
Lem

SWAM (Audio Modeling)

(リンクはViolin音源です)
Lemくんに教えてもらってからずっとほしいし、
年度内には買いたいと思ってる。高いけど。
いろんなソロ楽器が揃った物理モデリング音源です。
音が良すぎる。欲しすぎる。
らばす


Trilian(SPECTRASONICS)

カッコいいギター音源欲しいけど買っても結局使わなさそう
フトンガメ


Chamber Strings (Vienna Symphonic Library)

自社エンジンで動くstrings音源。
stringsは軒並み高いのでサンタにお願いしたい。

エフェクト部門

おぶり~
らばす
INTENSITY (Zynaptiq)

Lem君が取り敢えずマスターに刺しとくと
なんかいい感じになるって言ってました。でもたけーよ
評価は高そうだけど、
実際どのくらい役に立つのかちょっと怪しんでいる。
一か八かの賭けをするにはお値段が高すぎる
ヒマラヤロードレース


PITCHMAP (Zynaptiq)

カラーベースもだし、パーカッションとか
グリッチ系の音に使えそうな気がするからほしい。
フトンガメ


vocalsynth 2(iZotope)

今年から割とボカロ曲も書くようになったことで
vocoder系統のプラグインに興味を持ち始めました。
サンタさん12/6まで75%offなので買います
Lem


Invisible Limiter G3 (A.O.M. Audio Plug-ins)

めっちゃ評判の良いマスタリングリミッターの
Invisible Limiterの新作。
G2ともまた違うらしいのでどっちも欲しい。

そして、将来の新入生のためにも「初心者オススメ!プラグイン」を募りました。

音源・インストゥルメント部門

おぶり~
Piano one (SONUDMAGIC)

無料でこれはすごい ピアノ音源は始めたてしばらくはこれで良いと思う
ヒマラヤロードレース


Phase Plant (Kilohearts)

仕組みさえ理解できればかなり音作りの幅が広がるし、UIもわかりやすいから。
らばす


VITAL (VITAL AUDIO)

無料なのに超高品質なシンセサイザー。カッコいい音がすぐ出るからモチベが上がるし、解説動画なども多いのでシンセの基礎を学べる。
フトンガメ


Addictive Keys (XLN Audio)

有料でもいいなら汎用性の高いものを揃えたいところ。Addictive Keysはピアノ音源で、使える音楽ジャンルはかなり多く、一気に楽曲のクオリティが上がる。
フトンガメ
Lem


Serum (Xfer Records)

Serumはシンセサイザーの一種と思ってもらえるとわかりやすい。使用者数が国内外問わず多く、それゆえにノウハウが得やすかったり、プリセットの配布が多かったりする。
別にSerumじゃなくても良いんですが気に入ったシンセで一通り音が作れるようになると最強になれます。ウェーブテーブルシンセならではの視覚的なわかりやすさ、はっきりした出音、世の中に出回ってるプリセットや情報量の多さなどでSerumをオススメしますが正直私が好きなだけです。

エフェクト部門

おぶり~
Fresh Air (Slate digital)

マスターに刺してるとなんか音のどもり?みたいなのがなくなる気がして良 無料
ヒマラヤロードレース


kilohearts essentials (kilohearts)

よく使うエフェクトがいっぱいあって無料だから。
らばす
フトンガメ


OTT (Xfer Records)

とりあえず挿して20%くらいにすると音が強くなる。しかも無料。
安い(無料)、早い(挿すだけ)、美味い(わかりやすく効果が出る) 音の存在感を上げる目的でよく使われるコンプレッサー。機能もシンプルで使いやすい。

Lem
Ozone 10 Advanced (iZotope)

初心者が買うにはクソ高いかもですが、 Advancedになるとそれぞれの機能ごとに分離して使えるというのもあって、ミックスからマスタリングまで使える一通りのプラグインが手に入ります。品質も折り紙付きなので、下手に安いプラグインをあれこれ買うよりもこれを思い切って買って使い方を学んだほうが幸せになれると思います。

いかがでしたか。ぜひ参考にしてみてください!