Tsukuba DTM blog

筑波大学作曲サークル DTM Lab. のブログ

2023-01-01から1年間の記事一覧

曲先作詞について

はじめまして はじめまして。Tsukuba DTM Lab.所属の人畜無害な人間です。 ボカロを好んで作っています。作詞を始めて1年半とちょっと、作曲を始めて半年とちょっとになります。

超エッチな音楽ジャンル3選

超エッチな音楽ジャンル3選 TDL.ファンの皆さんも、そうでない皆さんもこんにちは!衿(https://twitter.com/e11laa)です!今日は魅力的すぎるジャンルを3つご紹介します♬ジャンルの区分にそこまで詳しくないので適当なこと言ってたらDMください、修正します♬

【新歓2023】DTM超絶初心者に贈るキホンの「キ」と「ホ」

Tsukuba DTM Lab. 代表(所長(?))のフトンガメです! 今回から、当サークルに興味を持っていただいた方や、作曲(DTM)を始めてする方、途中入会の方、そして経験者の備忘録のために、「曲の作り方」と題しまして、作曲の仕方を紹介していきたいと思います! キ…

【新歓2023】パソコンを使って作曲してみませんか!?【DTM】

新入生のみなさま 合格おめでとうございます! 筑波大学へようこそ!!!!!! さて、激しい受験戦争を勝ち抜いたみなさまは大学生活に対して様々な夢や希望をお持ちであるかと存じ上げますが... 何か新しいことに挑戦してみたいと思っている人、多いと思う…

実録!メジャーキーマイナーキーの違いも知らなかった素人が生まれて初めて曲を完成させるまで![その1]

実録!メジャーキーマイナーキーの違いも知らなかった素人が生まれて初めて曲を完成させるまで![その1] はじめまして.アメミヤです. サークルでブログを書くと言われて,文章を書くのもそれなりに好きなので立候補したはいいものの,サークル内で一番の新…

ワンループから抜け出す方法を教えてください

わかりません 自分が曲作るときは、大体ワンループを作ることから始まることが多いんですが、そこからがわからなくて頓挫することが多いです。世間一般の皆さんはそういうときどうしてるんですかね? 備忘録 色々書き出し考えてみます 1.トラックを抜き差し…

【作曲界隈のエンドコンテンツ】楽曲公募のすすめ

こんにちは。フトンガメです。 今年も始まって早一か月、今年の目標は「一か月に二曲公開する」ですが、何とか守れそう。 今回は音楽ゲームの公募に焦点を当てた話をします。

ベストプラグイン2022

個人的ベストプラグイン2022 こんにちは。Lemです。 もう2023年も1ヶ月ほど経ちましたが、今更2022年の振り返りをやっていきます。 今回のテーマは 2022年よく使ったプラグイン です。早速紹介していきます。 なお、「お世話になった」という主観に基づくも…