Tsukuba DTM blog

筑波大学作曲サークル DTM Lab. のブログ

ベストプラグイン2022

個人的ベストプラグイン2022

こんにちは。Lemです。 もう2023年も1ヶ月ほど経ちましたが、今更2022年の振り返りをやっていきます。 今回のテーマは

2022年よく使ったプラグイン

です。早速紹介していきます。 なお、「お世話になった」という主観に基づくものなので、使用頻度のデータを厳密に取ったとかではありません。つまり適当です。

Xfer Records Serum

圧倒的使用率1位です。シンセは8割方これです。あとの2割はSylenth1とOmnisphere、あとVitalとかもたまに使ってます。

出音うんぬんもありますが、やっぱり慣れてしまったというのが一番大きいです。ドラムの次に、足す音に迷っているときに、とりあえず立ち上げてしまうので必然的に使用率が高くなりますね。自作プリセットも色々貯まってますし、とりあえずこれがあれば困らないです。

シンセは色々気になっているものがあるのでこれからも色々買うとは思いますが、いつまでも一線級でいてくれると思います。

https://xferrecords.com/products/serum

Valhalla DSP ValhallaVintageVerb

ド定番の大人気リバーブプラグインですね。

バーブをかけるときはとりあえずこれを挿してます。音もいいですし、何より軽いのがありがたい。

センドリバーブは基本使わずにインサートリバーブでリバーブをかけるので、どうしても立ち上げる個数が多くなってしまうのですが、負荷が気になったことは全くないです。

セールはやらないことで有名なValhalla DSPですが、50ドルなので普通にめちゃくちゃ安いです。

最近ValhallaRoomとValhallaShimmerも買いました。最高です。

https://valhalladsp.com/shop/reverb/valhalla-vintage-verb/

FabFilter Pro Q3

イコライザーはほぼこれしか使いませんでした。

1番の理由は見やすいからです。

そう、ほんとに見やすい。

なんならスペクトラムアナライザー代わりに使うこともあるくらいです。

https://www.fabfilter.com/products/pro-q-3-equalizer-plug-in

FabFilter Pro L2

またしてもFabFilterです。これも見やすい。ほんとFabFilterのUI設計は最高です。

肝心の音ですが、かなり音圧あげても全然歪まないし場所を選ばず使えます。

特にマスタリングではめちゃくちゃお世話になりました。

https://www.fabfilter.com/products/pro-l-2-limiter-plug-in

iZotope Ozone 9 Advanced

これも主にマスタリングで使ったプラグインです。機能ごとにプラグインになっていますが、Exciter, Imager, Dynamics, Low End Focus, Vintage Limiter あたりをよく使いました。

はやく10にしたい。

https://www.izotope.jp/jp/products/ozone-10/

Kilohearts Disperser

ベースの音作りに大活躍だったプラグインです。使いすぎてDisperserサウンドばかりになったので一度自重したくらいには使っていました。

効果は単純なんですが、音は唯一無二です。アイデア次第で面白い音が無限に作れそう。

https://kilohearts.com/products/disperser

Soundtoys EchoBoy

ビンテージのディレイプラグインです。音に惚れ込んで使っていますが、設定もかなり細かくできるのでちょっと変わったディレイの設定なんかもできます。

これを使い始めてから表現できるディレイサウンドの幅が広がったという感じがします。

https://www.soundtoys.com/product/echoboy/

Xfer OTT

出ましたOTT。

もはや説明不要でしょう。

説明不要というくらいなら1発目くらいに出しても良かったのでは?と思うかもしれませんがそこまでは使っていません。

理由は単純で、使いすぎてOTTの音に少し飽きてしまったんですね。

というわけで以前ほど使っていませんが、活躍していたことには間違いありません。

https://xferrecords.com/freeware

iZotope Trash 2

定番のディストーションプラグインですね。

ものすごい過激なディストーションをかけることもできるんですが、個人的にはうっすら歪ませて存在感を出すような使い方が多かったです。

この使い方で1番しっくり来やすかったのがTrash 2でした。

https://www.izotope.com/en/products/trash.html

定番のやつばっかりですね

まあこれが定番が定番たる所以ということなんでしょうかね。

本当はまだまだお世話になったなーと感じるプラグインはあるんですがキリがないのでこの辺りで終わりにしようと思います。

買ったばかりのプラグインの中にも新たなベストプラグイン2023候補がありますし、今年はどんなプラグインに出会えるのかとても楽しみです。

あとは好きなだけ買うお金さえあれば……。