Tsukuba DTM blog

筑波大学作曲サークル DTM Lab. のブログ

超エッチな音楽ジャンル3選

超エッチな音楽ジャンル3選

TDL.ファンの皆さんも、そうでない皆さんもこんにちは!衿(https://twitter.com/e11laa)です!今日は魅力的すぎるジャンルを3つご紹介します♬ジャンルの区分にそこまで詳しくないので適当なこと言ってたらDMください、修正します♬

neurohop

 NoisiaやPhace、KonflictをはじめとしたPRSPCTのアーティストやgyrofield、(特に日本では)LaurさんやSilentroomさんなどで有名なneurofunkというジャンルがあります。ぐにゅぐにゅしたベースとシャカシャカを特徴としているドラムンベースです♬

👆CLASSIC

👆映像もマジでいい!

このサウンドにヒップホップのドラムパターンを融合させたのがneurohopです。neurofunkの名手Frequentと気鋭のエレクトロポップアーティストHudson Leeが設立したレーベル・UPSCALEを中心としたジャンルです♬

👆アク強いような気がしてもめっちゃ気持ちよく聴けちゃうんだよな

ドン!パン!というヒップホップのリズムを受け継いでいるのが分かると思います(正確にはもう少し複雑な継承がある場合もあります)。同様にヒップホップのリズムを取り込んだジャンルがグリッチホップだったりします(TheFatRat - Unity

とかゲーオタはみんな聞いたことあるんじゃないでしょうか)。

ここから更に進化を経て、エレクトロポップとエレクトロニカとベースっぽいサウンドを取り込んだ新たな音のスタイルが芽生えつつあります(qebrus個人からの影響もありそう)。俺はこれをぐにゅぐにゅIDMと呼んでいますが、正式名称があるかもしれません。代表的なアーティストはFrequent、lalanoi、stasys、Alexander Panos(ちょっとちゃうかも。Epic Collageという分類をされることもあるみたい)、voljum、Thorjn、Vayreあたりでしょうか。やっぱUPSCALEメンバー多いな。最近だと星宮ととさんのEscapism Remixes

が割とこういうサウンドの人も呼ばれてましたね。

👆ANTHEMS

👆ベース音楽を主に扱っているレーベル"Halcyon"のコンピ"Cereblum Vol.1"の作品 このコンピは良いぐにゅぐにゅIDMが多くて、ここから掘り始めるのはかなりありだと思う

👆Remixの姿か?これが…

あとこういう感じがするボカロPとしてKAIRUIさんとかnu_imiさんとかいらっしゃいますね

👆GOAT

👆PERFECTION

maidcore

次はmaidcoreのご紹介です♬実体ないです 進んでコミュニケーション 拾ってくれませんか!

maidcoreとは2019年ごろからロシアのvk(フコンタクテ)というSNSを中心として広がったジャンルです。まず聴いてみたらその特徴である陰鬱で激しいサウンドが分かりやすいと思います(様式的にはプログレメタル+シューゲ+midwest emoっぽい感じがします、最近のUnderoath(ブラックシューゲ)とかちょっと近いかも?)(ついでに言うと、上に挙げたジャンルだとそれぞれゆよゆっぺ・揺らぎ・Old Grayが好きです)

👆ガチ名盤  日本での評価低すぎ

👆サウンドの進化を感じる ポストロックっぽい感じもして好き、残響厨🤓だから

彼女ら(?)の名前が〇〇 the maidという形なのには理由があります。みなさんふたばちゃんねるの「虹裏メイド」をご存じでしょうか?

そもそもふたばをご存じでない方に説明すると、ふたばは他の掲示板に比べてコミュニティ内での個人間の会話の要素よりも画像単体で上げたり独り言を投げたりといった要素が強く、だからこそクソコラなど画像を中心としたネットミームが流行りやすい環境にあるんですよね(サーバーによるけど)。そこで流行ったのがイラストを中心とした虹裏メイドというミームです。虹裏というのはふたばで(たぶん)最大の掲示板群のことですね。 虹裏メイドたちは名前に応じて様々なキャラ付けをなされています。例えばyakui the maidのもとになったヤクいさんはその名の通り薬物依存症ですし、chikoi the maidのもとになったちこいさんは(「ちいこい」から)身長が低いです。その他にも様々なメイドさんがいるので、気になったらこちらのwikiを訪れてみては https://w.atwiki.jp/2jiwiki/pages/30.html (ふたばは訪れなくてもいいです)。

Rock Breakcore

ジャンルというより特徴の傾向なんですが、こういう音楽が増えてきているように感じます。例えばTenchio、murmurr、Astrophysics、Strawberry Hospitalなど。本チャンのbreakcore以外も含みます(最近のドラムンベースって言った方がいいかも)。

👆何年も追ってる

👆最近ある縁で知ったんですけど、めっちゃ作れる曲の幅広くてすごい

👆(depressiveの方だから括るかどうか迷ったけど、多分旧来の方専門の人以外は連続なものとして認識してるから入れた)

👆もっと知られてくれ!!!

まあ傾向から括ったからなにという話なんですけど…でも、両方に影響を受けた世代のトラックメイカーが増えているという分析はできるし、それって重要な事実だと思います。そういえばFeryquitousさんもポストロック上げてましたね(サウンドはロックだけど)(閃耀は結構最近のドラムンベースっぽかったかも、というか本人の旧来のスタイル感)。あと死んだ僕の彼女 - iliadにアーメン入ってた気がする。

👆残響厨漏れ、感涙

いかがでしたか?

今回はトラックメイカーの衿についての情報を調べてみましたが、結論は「今のところ分かっていない」でした。今後も彼の活動に期待しましょう!

おまけ spotifyのアカウント貼っておくので、適当にプレイリスト漁ってみてね

https://open.spotify.com/user/qvfqrenuxz2jfhlnd4fcaha3r?si=c4c71b928f704037