Tsukuba DTM blog

筑波大学作曲サークル DTM Lab. のブログ

春M3最新アルバム「Neo Tsukuba City」

皆さんこんにちは。会長のRerohmです。

いよいよ週末に迫ったM3ですが、TDL.が今回出す最新アルバムについていろいろ書きたいと思います。

 

タイトルは「Neo Tsukuba City」

f:id:tsukubadtm:20200224204743p:plain

サイバーパンクがテーマです。

20XX年の筑波研究学園都市を舞台に全6曲を収録しています。

カッコイイジャケット絵を作ってくださったのはTakumi.O(丘の上の人)さん!

おかげでこのアルバムのコンセプトが前面に打ち出せたと思います。ありがとうございました!

 

価格は¥500。J-04bにて頒布します!

クロスフェード動画はコチラ!

 

 

 

収録曲紹介&作曲者コメント

1.Rerohm - Tsukuba Dystopia Labyrinth

作曲者コメント

ハードシンセ(KORG monologue, microKORG, X50, YAMAHA DX7)を久々に総動員して書いたダークなsynthwaveです。ちょっとオーケストラっぽい要素もあり。やっぱサイバーパンクというと自分の中ではトロンとかブレードランナーのイメージが強かったんでそれっぽいの目指しました(あんまり詳しくないけど)

ちなみに上のクロスフェード動画作ったのは自分なんですが、ちょっと80年代っぽい演出を心がけてみました。(参考にしたのはAKIRAの予告)

 

2.NotE - Cyber Diver Goes Deeper

自分の曲より近代的なダークなサイバーパンク感がある曲ですね。NotE君は昨年入部した1年生なのですが、すごい勢いで成長しているのを感じます!

作曲者コメント

 Cyberpunk 2077の発売を心待ちにしているNotEです。今回はサイバーパンクな新作登場ということで普段はあまり作らない低BPMの曲に挑戦しました。おかげでなかなかの難産になりましたが、どうにかイメージをかたちにできたのではないかと思います。実際の出来はぜひ皆さんの耳で…

 

3.Luphus with kinaphar - Midnight Machiners

ダークな雰囲気な曲が多い中でちょっと軽快なリズムな曲。今年卒業のkinapharさんが現役生として最後に参加した曲になります!

作曲者コメント

真夜中にたくさんの機械人が眠たげに作業してるようなイメージで作りました。聴き処さんは後半のピッチの上がる場所です。気持ち良くなれます。

 

4.CAPRa - εἴδωλον

読めない!CARPaさんはこんな感じのかなりダークな雰囲気の曲をよくTDL.で発表してくださるのですが、アルバムのテーマにあってていいですね!

作曲者コメント

タイトルはエイドロンと読みます。見ることとは映すことです。

 

5. cheddar - Religious hologram

4つ打ち系の曲が続く中の和風プログレ。cheddarさんは昨年末に入部してくださった方なのですが、今までこういう曲を書く人がいなかったので新しい感じがしますね!

作曲者コメント

Religious hologram

Music: cheddar
Special thanks: uni-c, lupulone, Daiyaki

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

科学が発展した未来,宗教と呼ばれる概念は残り,神話や奇跡を再現するホログラムが存在した.
その一節に,日本の神話を体験するホログラムプログラムが存在したが,科学と奇跡の境がなくなるとされて消去された.
しかし,一部の人々の記憶にはそれが残っていた・・・・・・

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

6. rabasu - Obsolete Rebel

最後は声ネタがカッコイイドラムンベース(アートコア)。クライマックス感があったので最後においてみました。rabasu君も1年間で腕を上げましたね~(何様)

作曲者コメント

 はじめまして、らばすです。
タイトルの「Obsolete Rebel」は「時代遅れの反逆者」という意味になります。──情報化・機械化が進み、価値観すらも変貌した近未来。それに対し、過去の多様で自由な世界を求め抵抗人々もいる。AIに基づいた判断と集団行動を正義とする世界においては、彼らは「時代遅れの反逆者」である──という設定(?)です。関係ないです。
曲としてはサイバーでクールなアートコアになっています。楽しんでいただけると幸いです。

 

 

 

 

という感じで全6曲の紹介でした~

春M3ではこのアルバム以外にも旧譜も持っていくんで合わせてぜひお買い求めください!

お品書きはコチラ!

 

f:id:tsukubadtm:20200225131800p:plain

それでは、J-04bにてお待ちしてます!

アデュー!