Tsukuba DTM blog

筑波大学作曲サークル DTM Lab. のブログ

【新歓2021】TDL.でのSlackチャンネルの使い方!

こんにちは。3年のらばすです。

 

現在入会者絶賛募集中の当サークル「Tsukuba DTM Lab.(TDL.)」では、主なコミュニケーションツールとしてSlack(スラック)というサービスを利用しています。

非常に便利で、またあらゆる活動に不可欠なものなのですが、あまり見慣れない機能も多くわかりづらい点も多いと思います。

 

今回は主に新入生・新入会者向けに、TDL.におけるSlackの各チャンネルの使い方」を説明します。

「入ったけどうまく話せない」「どこで話していいのかわからない」という人に読んで欲しいのはもちろん、入ってない方でもチャンネル内容から活動内容を何となく把握はできるのかなと思います!

その他のslackの機能については…とりあえずお預けという事で(!)

 

(2021/04/17 新チャンネルを2つ追記しました)

まずチャンネルって何?

チャンネルはLINEでいうグループ、Twitterでいうリストのようなものです。

ただし異なる点があって、それはメンバーというより話題で場所が分かれている点です。

多くのチャンネルは基本的に全員が参加しており、その点でほとんどのチャンネルの構成メンバーは同じです。

ただし、「どんな内容を話すか」「何について話すか」など、もう少し具体的なところで分かれているのが「チャンネル」なのです。

 

TDL.主要チャンネル一覧

以下は具体的にどんなチャンネルがあるのかを紹介していきます。

順番はざっくり重要順。新入生もチェック・書き込んだ方が良いチャンネルから説明していきますよ~

 

#general

事務連絡他、『全員に告知しなければならないこと』を話すチャンネルです。ここには全員が参加しています。

MTの告知や議事録のリンクなど、サークルに関わる重要なものが中心です。また「各種締切」botが毎週日曜に稼働しており、その週にある予定(曲の〆切、MT予定等)を教えてくれます。うれしいね

基本的にここに自主的に書き込むことはありません(メンションなどが来た場合は除く)。

 

ちなみに、件のMTには現在Microsoft Teams(オンライン授業で使うアレ)と同じものを使用しています。

 

#study

「勉強」の名の通り(?)、DTMに関する話題・質問を話す場所です。

「○○みたいな音ってどう作ればいいんだろう」「この機能ってある?」のような質問から、「このソフトいいよ!」「このサイトわかりやすくてオススメ」のような情報共有までなんでもあります。セールのお知らせまで。

f:id:tsukubadtm:20210407175847p:plain

これは質問の例(質問者=私)

 

返信等を通して解決すれば、同じことに悩んでいた別の人の役に立つこともあります。逆もしかり、何となく見てたら知らない小技を知れることも。

情報共有も兼ねてるんですね(へぇ~)

 

わからないこと・質問があったら、どんなことでも遠慮なくstudyチャンネルに書き込もう!

他の人の質問・解答の流れや、おすすめされているソフトなどをチェックしておくのもおすすめです。すぐに使う内容ではなくても、そういう細かな経験がいつか役に立ちます。

 

#polish

『自分で作った曲をアップしてコメントをもらう』チャンネルです。

作った、といっても作りかけや途中まででももちろんOKです。「今日このくらいDTMやったよ!」というくらいの軽さでもいいと思います(最近投稿少ないですが…)

最初は自分の曲を聴かれるのって超緊張しますし、無理して使う必要はありません。ただ、具体的なアドバイスやそのやり方など、詳しく教わることで確実に上達に近づきます!

 

曲をアップする際に「○○ってコンセプトです」みたいな情報や、「コードが気になってます」「楽器何足したらいいですか?」のような具体的に聞きたいところが書かれているといいかもしれません。

全体的に貰いたいときは「『こうしたらいい』とか何かあれば教えてください!」みたいに言っておけばいいと思います。

 

ちなみに、ファイルは容量の都合上wavではなくmp3限定なので注意です。

 

#zatsudan

雑談です。

#studyや#generalとは違い、DTMと関係ない話やリンクなどを貼ってもOK。

「#generalに書くほどじゃないな」っていう真面目な話もここでされがちです。

最近あんまり雑談として機能していない気がしないこともない

#99ch

上記の#zatsudanの機能不全を受けて作られた、本当に雑談するチャンネルです。

今のところネタ画像置き場みたいになって(しまって)いますが、基本何を書いてもいい場所です。DTMと無関係なことでもなんでも。

目指すところはTwitterが近いかもしれません。生まれたてなのでこれから育てていきましょう。

#nowplaying

自分が良いと思った曲を投げるチャンネルです。グッと来たら自由に投げましょう。

暇な時に紹介されてる曲を流し聴きすると、知らなかったジャンルや音楽に出会えるかもしれません。

あんまり返信や反応はありませんが、大体そうなので心配はいりません。

 

#exp

TDL.の特長でもある月例EP(ミニアルバム)について話す場所です。

トピックというところをみると「次回のEPのテーマ・タイトル・締切」などが一目でわかります。嬉しいですね。

 

また、EPの試聴もこのチャンネルで行います。

EPの試聴というのは、曲の締め切り日にあるMTで提出された曲をみんなで聴く会のことです。対面MTならスピーカー、オンラインの場合はYoutube Liveの配信を介して一緒に(同時に)みんなの曲を聴き、その流れている曲について各自がコメントを書いていきます。

f:id:tsukubadtm:20210407174252p:plain

これは12月EP(リンク下)試聴会の様子。こんな感じで順番に曲を聴いて感想を言い合います。

tsukubadtm.bandcamp.com

 

全曲の試聴が終わるとそれを踏まえた上で曲順が決められます。

 

「EPに曲出すと色々言われるの!?怖い!」と思ってしまうかもしれませんが、変な批判などはないので安心してください。

むしろ「自分の曲を誰かが確かに聴いて、感想を持って、それを文として書いてくれた」という経験は、確実に自信に繋がります。積極的に曲を、出そう!

 

#自己紹介

自己紹介です。

新入生・新入会者の方はぜひここで自己紹介をお願いします。基本は所属・名前(本名)・ハンドルネーム(決まっていれば)・DTM歴があればOK。

後は「こんな曲が書きたい」「こういう曲が好き」みたいな曲の趣味も書いておくとカンペキです。

まあちょっと遡って他のメンバーの自己紹介を参考にしちゃうのが手っ取り早くて確実です。

 

#m3,#comiket

それぞれM3、コミックマーケットという即売会について話すチャンネルです。アルバムの告知や締切、作業の予定など様々に使われます。

これらに出すのは普段のEPとは違いリアルのCDなので、みんないつもより曲に気合が入っている(気がする)。

 

#brainstorm

ブレインストーミング、何かのアイデアなどを投稿して意見を聞かせてね、ってするチャンネルです。

基本的にサークルレベルの企画立案が多く、割と真面目。

 

#gaming

これも新造されたチャンネルで、ゲームや遊びの誘いをする場所です。

 予定では近いうちにdiscordのサーバを作る予定でありその中継ぎになるかもしれませんが、「いついつに一緒にゲームしませんか!」的なのを気軽に集められるといいな、という場です。

その他ゲーム関連の雑談にも。DTM以外でも関わりを持っていこうな。

#お金

会費などお金についてのチャンネルです。

当サークルは基本無料、EPやアルバムに曲を出すなら年5000円の課金が必要です。

 

その他

その他、より細かい話題についてもチャンネルが設けられていることがあります。飯の予定を集める#meshi、他大学との合同コンピなどについての#他大交流、etcetc。

そしてその陰で、機能してないチャンネルも山のように…。

slackの仕様上古いメッセージは消えていくので、新しく見てみると一切書き込みがない謎のチャンネルに見えますが、多くは既に役割を終えた場所です。そっとしておきましょう。

 

終わりに

全てのチャンネルを紹介できたというわけではありませんが、上記のチャンネルを知って使いこなせれば大体何とかなるはずです。

あまり長くなっても却ってわかりづらいですしね。

 

それでもまだ不安、書き込むのが怖い…という場合。そんなときは私(らばす/rabasu)に遠慮なくDMを送ってください!相談に乗ります。勿論他のメンバーにもOKです。

また、個別の曲や特定ジャンルについての質問・相談も、#studyや#zatsudanだけでなくDMで個人的に聞いてもいいでしょう。

 

わからないことは誰でもあって当たり前です、恥ずかしいことではありません。

遠慮せずに何でも聞いて、どんどん成長しちゃいましょう!

 

以上、らばすでした。