
こんにちは!筑波大学作曲サークルDTM Lab.(通称TDL)です!
新歓の時期ということで、2026年4月現在の主要メンバーの自己紹介を3回にわたってお届けしています!
自己紹介には、使用DAWや機材・ジャンルに加え代表作も掲載しているので、入会を検討する際の参考にしてください!
また、サークル外の方も、気になるジャンルの作者&音楽を探してみてください🎧
メンバーはまだまだたくさんいますので、よければその1・その2もご覧ください!
サークルの最新情報はこちら → @tsukubadtm(公式twitter)
※入会希望など、ご連絡はコチラまで(お気軽にどうぞ)
メンバー 一覧(リンク)
※世代ごとに英字・五十音順 ※名前をクリックでジャンプ
25年度入会生
25年度入会生
空を見ていた
好きな言葉
今はモショモショと自分の感覚でなんとなく作るのがおもしろいです
Interlude
Apple Silicon Macに対応しておらず本当に悲しすぎる作曲関連ソフト 3選
1位 Genkhord
2位 CeVIO AI ソングエディタ
3位 Camel Crusher
"push%dward"%(808/101/2)
2|e9$6ə|>.
紅灯 - ポスト(既切り貼り repost)
しゃろうさんが好きです。
勿忘草色
スマホ無課金作曲勢です(これからパソコンに変えるかも)。AndroidスマホでBandlabというアプリを使って作曲しています。
最近好きなアーティストは モ葛 さんです。
みず
N数は片手で数えられるくらいですが、そのとき伝えたいことを全力で作ってるので聴いてもらえると嬉しいです!
Fake Mirror - Remix
星鯨の徒夢 feat.音街ウナ
どうも、Ozmiaです。
— Ozmia (@mokulune55) January 1, 2026
2曲目の曲(short ver.)として
星鯨の徒夢 feat.音街ウナ
ができました。
天使みたいな歌声で可愛すぎる曲です。
#音街ウナ pic.twitter.com/e0SW3kqOzB
マイペースに曲を作っています
作る頻度は少なめです
引き出しの奥にしまったもの
片道きっぷ
かの戦場、追憶に花束を
Arcade CoreやArtcoreなどの音ゲー曲を中心に制作しています。ベースサウンドを作るのが好きです。
コンピレーションアルバムや音ゲーなんかにたまにいるかも…?
LuvÆtheR
Tír na nÓg
VEGA: Falling into the Zenith
紅灯緑酒という四字熟語が好きです。YESというバンドが好きなんですが、ボカロとかもよく聴きます。曲尺はいつも長めなんですが、聴いてくれた人に後悔させないよう心掛けてはいます。
黄昏
OLD ENGINE
Never ending ending
去年はあんまり曲作れなかったので今年は頑張りたい。他サークルで代表をしているので対面にはなかなか参加できませんが仲良くしてくれると嬉しみ。サカナクションが好きです
始めまして!DTMだけが生きがいなので、もっと趣味を増やしたい人です
好きな色:#38b48b
使用音楽機材:Launchkey 61 MK4、UR22C、ATH-M20X、AT-SP95
好きなアーティスト(抜粋):井荷麻奈実、きさら、髥莏、Shogo Nomura、電ǂ鯨、日あさ寝
森閑に息衝く時計塔
春誘い | Backoning Spring
2025年公開曲まとめ
MacbookでLogic Proと初音ミク、鏡音リン・レンを使用して曲を作っています。
絵を描く人でもあり、自分の曲のMVやごく稀にTDL.のジャケットを描いています。
音楽はボカロ曲を中心に広く浅く、時に深く聴きます。
[好きなアーティスト]
米津玄師(ハチ)・Eve・amazarashi・BUMP OF CHICKEN・秋山黄色
須田景凪(バルーン)・はるまきごはん・Neru など(敬称略)
雨が上がると寂しいのは
せいかつ
雪融けを待って
大学に入ってから本格的にDTMを始めた。
が、音楽自体は小学校に入る前からいろいろやっていた。
DTM上手くなりたいとは思いつつも、ギターやゲームなど比較的たくさん手を広げるタイプなので、ぼちぼちやっていきたい所存。
プレゼんト
わたすけです。作っている曲のジャンルがわからないのですが、インスト曲を作り続けています。2026年は電子音楽の年!というスローガンを掲げているので、ドラムンベースとかをつくります。
好きなアーティスト : {ZUN, はるまきごはん, 椎乃味醂, higma, r-906}さん
雛鳥が眼下に収む城下町
夜長月の海岸
starbase
以上、筑波大学作曲サークルDTM Lab.の、主要メンバー紹介でした!
他のメンバーの自己紹介も、その1・その2からご覧ください!
是非各メンバーのリンクにアクセスして曲を聞いてみてください!
この記事を見て少しでも当サークルに興味をお持ちいただいた方、ぜひ入会お待ちしています!
サークルの最新情報 → @tsukubadtm(公式twitter)
※入会希望など、ご連絡はコチラまで!(お気軽にどうぞ)
(文責:或るトクレフ)




orangestarが好きで、自分でも曲を作ってみたいとおもってDTMをはじめました!ボカロがめっちゃ好きです!