Tsukuba DTM blog

筑波大学作曲サークル DTM Lab. のブログ

【新歓2026】Tsukuba DTM Lab. メンバー紹介2026 その3【代表作が聴けます】

 

f:id:tsukubadtm:20260401184614p:plain

こんにちは!筑波大学作曲サークルDTM Lab.(通称TDL)です!
新歓の時期ということで、2026年4月現在の主要メンバーの自己紹介を3回にわたってお届けしています!
自己紹介には、使用DAWや機材・ジャンルに加え代表作も掲載しているので、入会を検討する際の参考にしてください!
また、サークル外の方も、気になるジャンルの作者&音楽を探してみてください🎧

メンバーはまだまだたくさんいますので、よければその1・その2もご覧ください!

サークルの最新情報はこちら → @tsukubadtm(公式twitter)
※入会希望など、ご連絡はコチラまで(お気軽にどうぞ)



25年度入会生

あさひ
得意ジャンル
ボカロ
DTM歴
2年くらい
使用DAW
fl studio

orangestarが好きで、自分でも曲を作ってみたいとおもってDTMをはじめました!ボカロがめっちゃ好きです!

空を見ていた

好きな言葉

いくさ / ざし
得意ジャンル
無知です
DTM歴
入会してから
使用DAW
Cakewalk sonar

今はモショモショと自分の感覚でなんとなく作るのがおもしろいです

Interlude

一視界 いちしかい
得意ジャンル
効果音ラボ
DTM歴
一瞬
使用DAW
Ableton Live, Reaper, Usine Hollyhock

Apple Silicon Macに対応しておらず本当に悲しすぎる作曲関連ソフト 3選
1位 Genkhord
2位 CeVIO AI ソングエディタ
3位 Camel Crusher

"push%dward"%(808/101/2)

2|e9$6ə|>.

紅灯 - ポスト(既切り貼り repost)

うつつ
DTM歴
曲は作り始めて一応1年ですが、実質1ヶ月くらいです。
使用DAW
Reaper

しゃろうさんが好きです。

勿忘草色

abをんえーびーをん
得意ジャンル
ピアノを使えば何でも (うるさい曲が多い)
DTM歴
ちゃんとやってるのは1年
使用DAW
Bandlab for Android, Music Studio Producer

スマホ無課金作曲勢です(これからパソコンに変えるかも)。AndroidスマホでBandlabというアプリを使って作曲しています。

最近好きなアーティストは モ葛 さんです。

みず

Ozmia おずみあ
得意ジャンル
ボカロックなど色々…
DTM歴
初音ミクをお迎えしたのは2年前の4月
使用DAW
Studio One 6 Artist
リンク

N数は片手で数えられるくらいですが、そのとき伝えたいことを全力で作ってるので聴いてもらえると嬉しいです!

Fake Mirror - Remix

星鯨の徒夢 feat.音街ウナ

かぜそよ
得意ジャンル
いろいろ、その中でもバンド系が多いです
DTM歴
約4年
使用DAW
Logic Pro

マイペースに曲を作っています
作る頻度は少なめです

引き出しの奥にしまったもの

片道きっぷ

かの戦場、追憶に花束を

grein / g_RAIN ぐれいん
得意ジャンル
Arcade Core, Artcore
DTM歴
4年くらい
使用DAW
Cubase
リンク

Arcade CoreやArtcoreなどの音ゲー曲を中心に制作しています。ベースサウンドを作るのが好きです。
コンピレーションアルバムや音ゲーなんかにたまにいるかも…?

LuvÆtheR

Tír na nÓg

VEGA: Falling into the Zenith

紅灯 こうとう
得意ジャンル
多様
DTM歴
長く薄く
使用DAW
studio one 6 artist
リンク

紅灯緑酒という四字熟語が好きです。YESというバンドが好きなんですが、ボカロとかもよく聴きます。曲尺はいつも長めなんですが、聴いてくれた人に後悔させないよう心掛けてはいます。

黄昏

OLD ENGINE

Never ending ending

シノワイロハ めると
得意ジャンル
未定
DTM歴
みじかい
使用DAW
Cubase14
リンク

去年はあんまり曲作れなかったので今年は頑張りたい。他サークルで代表をしているので対面にはなかなか参加できませんが仲良くしてくれると嬉しみ。サカナクションが好きです

しろいさい / 46131
得意ジャンル
わからない
DTM歴
2020年から
使用DAW
Studio One7
リンク

幅広くやりたい

永劫回帰

盛夏、8月の湿度

月から日が昇るまで

葉棘 / 針葉樹 はとげ / しんようじゅ
得意ジャンル
幅広く(予定)
DTM歴
3年
使用DAW
Cubase 13 pro
リンク

始めまして!DTMだけが生きがいなので、もっと趣味を増やしたい人です
好きな色:#38b48b
使用音楽機材:Launchkey 61 MK4、UR22C、ATH-M20X、AT-SP95
好きなアーティスト(抜粋):井荷麻奈実、きさら、髥莏、Shogo Nomura、電ǂ鯨、日あさ寝

森閑に息衝く時計塔

春誘い | Backoning Spring

2025年公開曲まとめ

ベルフラワー
得意ジャンル
いろいろやりたいと思っています。
DTM歴
高校の時ぐらいから
使用DAW
Logic Pro
リンク

MacbookでLogic Proと初音ミク、鏡音リン・レンを使用して曲を作っています。
絵を描く人でもあり、自分の曲のMVやごく稀にTDL.のジャケットを描いています。
音楽はボカロ曲を中心に広く浅く、時に深く聴きます。
[好きなアーティスト]
米津玄師(ハチ)・Eve・amazarashi・BUMP OF CHICKEN・秋山黄色
須田景凪(バルーン)・はるまきごはん・Neru など(敬称略)

雨が上がると寂しいのは

せいかつ

雪融けを待って

ロクノヘ
得意ジャンル
広義ボカロを用いたポップス、他色々
DTM歴
短め
使用DAW
Cubase

大学に入ってから本格的にDTMを始めた。
が、音楽自体は小学校に入る前からいろいろやっていた。
DTM上手くなりたいとは思いつつも、ギターやゲームなど比較的たくさん手を広げるタイプなので、ぼちぼちやっていきたい所存。

プレゼんト

わたすけ
得意ジャンル
いろいろ
DTM歴
無駄にながい
使用DAW
Fender Studio Pro 8
リンク

わたすけです。作っている曲のジャンルがわからないのですが、インスト曲を作り続けています。2026年は電子音楽の年!というスローガンを掲げているので、ドラムンベースとかをつくります。
好きなアーティスト : {ZUN, はるまきごはん, 椎乃味醂, higma, r-906}さん

雛鳥が眼下に収む城下町

夜長月の海岸

starbase


以上、筑波大学作曲サークルDTM Lab.の、主要メンバー紹介でした!
他のメンバーの自己紹介も、その1その2からご覧ください!

是非各メンバーのリンクにアクセスして曲を聞いてみてください!
この記事を見て少しでも当サークルに興味をお持ちいただいた方、ぜひ入会お待ちしています!

サークルの最新情報 → @tsukubadtm(公式twitter)
※入会希望など、ご連絡はコチラまで!(お気軽にどうぞ)
(文責:或るトクレフ)