Tsukuba DTM blog

筑波大学作曲サークル DTM Lab. のブログ

【新歓2026】Tsukuba DTM Lab. メンバー紹介2026 その2【代表作が聴けます】

 

f:id:tsukubadtm:20260401184614p:plain

こんにちは!筑波大学作曲サークルDTM Lab.(通称TDL)です!
新歓の時期ということで、2026年4月現在の主要メンバーの自己紹介を3回にわたってお届けしています!
自己紹介には、使用DAWや機材・ジャンルに加え代表作も掲載しているので、入会を検討する際の参考にしてください!
また、サークル外の方も、気になるジャンルの作者&音楽を探してみてください🎧

メンバーはまだまだたくさんいますので、よければその1・その3もご覧ください!


サークルの最新情報はこちら → @tsukubadtm(公式twitter)
※入会希望など、ご連絡はコチラまで(お気軽にどうぞ)



24年度入会生

ABA あば
得意ジャンル
ブコア,EDM,ボカロ、
DTM歴
2ねん
DTM歴
2ねん
リンク

はじめまして、ABAです! 使用してるDAWはCubase、IFはUR12(コスパ良)です。
USAO(フレンチコア)やDeco27(ボカロ)、M1DY(スピードコア)、Goreshit(コア系)(敬称略)が特に好きで、そうした楽曲を参考に作曲しています。
新入生の皆さんへ:作曲全般でよく分からないことがあれば、気兼ねなくぜひTDL.の皆さんに質問してくださって大丈夫です!
自分も今の方々のアドバイスや力がなければ、右も左も分からないままだったと思います。
ぜひ、相談してください!

雨なんて降らせやしない

君は博士から受け取るポケモンを選ぶことにした。

なのです☆~ブコア応援編~

aspect あすぺくと
得意ジャンル
ボカロ(POP、バラードなど)、RPGのBGM風の曲
DTM歴
4年半
使用DAW
Stadio One, (Garage Band)
リンク

使用機材;ノートパソコン、ヘッドホン(ベイヤーダイナミックのDT990pro)、ただのキーボード
使用ボカロ;初音ミク、IA、GUMI AI をVOCALOID6 Editer上で
好みのアーティスト;(敬称略)米津玄師、Orangestar、Aqu3ra、Qeiru、Eveなど
ひとこと;曲だけ沢山できて動画つくれてねえ。つくらねばとずっと言っているだけでつくってない。早く作ってください。

ゴールデンレコード

夏の終わり

カラオケに行こうぜ

あめ
得意ジャンル
ピアノ曲
DTM歴
DAWの使用歴は長いが本格的にやり始めたのは最近
使用DAW
Cubase
リンク

主にピアノ曲を作っています。中学生の時から短めのループBGMを作っていて、最近はボーカル曲や曲単体で聴かせられる曲に挑戦中です。使用DAWはCubaseです!

Awaking

EMOTIONAL HA24RD

Al:t-Clef あるとくれふ
得意ジャンル
Funkot, Chiptune, Neo Citypop
DTM歴
この4月で2年
使用DAW
Reaper
リンク

VaporwaveとかFunkotとか、インターネットの影響を受けた曲調が好きです。
あとChiptuneとか声ネタを刻んだり音程を変えたりするのも好きです。
M3 2026春に出ます!!!!よろしくお願いします!!!!!

TDL.的には現フクダイヒョウッヒヒョーです。ブログ・動画編集やTwitterの運営などもしてます。

2.718281828459

2025 REEL

#243 LocalConnect / 新目鳥 - Al:t-Clef Remix

S to Σ/ ΣniZ InDustReal えすとしぐま / しぐまないずいんだすとりある
得意ジャンル
Noise/Ambient/Electronica
DTM歴
2年
使用DAW
Reaper
リンク

どうも、最近ノパソのRAM容量が8倍になりました。本当はリズムとメロのある曲を書きたいくせにそれがない曲しか作れません。
更に本当は頭の悪いキックを量産したいだけのハードコア中毒者なのです。

MaXimuM VitalitY

NEXUS-89

crux くらっくす
得意ジャンル
leftfieldbass, electronica, arcadecore, たまにボカロ
DTM歴
2年弱
使用DAW
studio one 6 artist, ableton live suite
リンク

cruxです 所属は芸専3年
絵もかきます
好きなアーティストは米津玄師, KAIRUI, lalanoi, Salty Salt, Gyr0, あばらや, Novel, Ilusminなどいろいろです
音作りのことはそれなりに知ってるので気になったら聞いてください

Divine Artifact

βSANCTUARY - XFD

劇薬・かふぇいん げきやくかふぇいん
得意ジャンル
わかりません
DTM歴
2年ぐらいらしい
使用DAW
Studio One 7
リンク

好きなアーティストが最近増えている いろいろ聞くと発見があるものだなと思いました
相も変わらず気の赴くままに色々作っている人です

夕吹

cobaluuutこばると
得意ジャンル
いろいろ
DTM歴
高校1年の時から
使用DAW
Logic Pro
リンク

初めまして。長らくTDL.より姿を消しているcobaluuutと申します。ピアノを弾くのが好きです。ラーメンも好きです。カメムシは嫌いです。今はとある軽音サークルの音響PAの長として頑張ってます。音楽の趣味はやや広く浅いです。ずとまよとかMameyudoufu,Kroiとかが好き。去年は代表作1つめをBest版1位に選出していただきました。聴け。

ノンレム

on/myo

グリーンバック・アイ

takacheer たかち
得意ジャンル
Frenchcore, Hardtek
DTM歴
約1年
リンク

音楽はRetroVisionとDustvoxxとuw4be推しです。
絵でいえばcrux推しです。私のアイコンは彼の絵です。

astrodance

Den+Ri- でんり
得意ジャンル
ロック、ポップス
DTM歴
もともとエレクトーンやドラムなどの楽器経験があり、中学あたりから細々とGarageBand、大学入学以降Studio One 6 Artist
使用DAW
Studio One 6 Artist
リンク

最近のボカロ曲あまり追えてないけどボカロへの愛情だけは人一倍強いDen+Ri-です。
別名義でも一応5年前からボカロPやってます。
瀬名航さん、きさらさんみたいな可愛いポップな曲にハマってます。

踊ることすら許されない僕ら

Flying toward…

Hero has gone.

ゆーれか
得意ジャンル
ポップス
DTM歴
10年
使用DAW
Logic
リンク

好 : Snail's House, ミツキヨ, Moe Shop, ど〜ぱみん, 雄之助, 青栗鼠, フロクロ, 瀬名航など

猫、宇宙、ドット絵が好きです。 虫が大嫌いです。
大学に入るまではずっとゲームBGMを作ってきたのですが、最近はずっとポップスを書いています。
あと、このサークルの代表やってます。

アスファルト・トリップ


以上、筑波大学作曲サークルDTM Lab.の、主要メンバー紹介でした!
他のメンバーの自己紹介も、その1その3からご覧ください!

是非各メンバーのリンクにアクセスして曲を聞いてみてください!
この記事を見て少しでも当サークルに興味をお持ちいただいた方、ぜひ入会お待ちしています!

サークルの最新情報 → @tsukubadtm(公式twitter)
※入会希望など、ご連絡はコチラまで!(お気軽にどうぞ)
(文責:或るトクレフ)