
こんにちは!筑波大学作曲サークルDTM Lab.(通称TDL)です!
新歓の時期ということで、2026年4月現在の主要メンバーの自己紹介を3回にわたってお届けしています!
自己紹介には、使用DAWや機材・ジャンルに加え代表作も掲載しているので、入会を検討する際の参考にしてください!
また、サークル外の方も、気になるジャンルの作者&音楽を探してみてください🎧
メンバーはまだまだたくさんいますので、よければその1・その3もご覧ください!
サークルの最新情報はこちら → @tsukubadtm(公式twitter)
※入会希望など、ご連絡はコチラまで(お気軽にどうぞ)
メンバー 一覧(リンク)
※世代ごとに英字・五十音順 ※名前をクリックでジャンプ
24年度入会生
24年度入会生
使用機材;ノートパソコン、ヘッドホン(ベイヤーダイナミックのDT990pro)、ただのキーボード
使用ボカロ;初音ミク、IA、GUMI AI をVOCALOID6 Editer上で
好みのアーティスト;(敬称略)米津玄師、Orangestar、Aqu3ra、Qeiru、Eveなど
ひとこと;曲だけ沢山できて動画つくれてねえ。つくらねばとずっと言っているだけでつくってない。早く作ってください。
ゴールデンレコード
夏の終わり
カラオケに行こうぜ
主にピアノ曲を作っています。中学生の時から短めのループBGMを作っていて、最近はボーカル曲や曲単体で聴かせられる曲に挑戦中です。使用DAWはCubaseです!
Awaking
EMOTIONAL HA24RD
VaporwaveとかFunkotとか、インターネットの影響を受けた曲調が好きです。
あとChiptuneとか声ネタを刻んだり音程を変えたりするのも好きです。
M3 2026春に出ます!!!!よろしくお願いします!!!!!
TDL.的には現フクダイヒョウッヒヒョーです。ブログ・動画編集やTwitterの運営などもしてます。
2.718281828459
2025 REEL
#243 LocalConnect / 新目鳥 - Al:t-Clef Remix
Funkot Remix🎶 https://t.co/NuyAkEyBZl pic.twitter.com/74VZetDfa1
— Al:t-Clef / 或るトクレフ (@al_tclef) January 21, 2026
どうも、最近ノパソのRAM容量が8倍になりました。本当はリズムとメロのある曲を書きたいくせにそれがない曲しか作れません。
更に本当は頭の悪いキックを量産したいだけのハードコア中毒者なのです。
巫
MaXimuM VitalitY
NEXUS-89
cruxです 所属は芸専3年
絵もかきます
好きなアーティストは米津玄師, KAIRUI, lalanoi, Salty Salt, Gyr0, あばらや, Novel, Ilusminなどいろいろです
音作りのことはそれなりに知ってるので気になったら聞いてください
Divine Artifact
βSANCTUARY - XFD
好きなアーティストが最近増えている いろいろ聞くと発見があるものだなと思いました
相も変わらず気の赴くままに色々作っている人です
夕吹
初めまして。長らくTDL.より姿を消しているcobaluuutと申します。ピアノを弾くのが好きです。ラーメンも好きです。カメムシは嫌いです。今はとある軽音サークルの音響PAの長として頑張ってます。音楽の趣味はやや広く浅いです。ずとまよとかMameyudoufu,Kroiとかが好き。去年は代表作1つめをBest版1位に選出していただきました。聴け。
ノンレム
on/myo
グリーンバック・アイ
音楽はRetroVisionとDustvoxxとuw4be推しです。
絵でいえばcrux推しです。私のアイコンは彼の絵です。
astrodance
最近のボカロ曲あまり追えてないけどボカロへの愛情だけは人一倍強いDen+Ri-です。
別名義でも一応5年前からボカロPやってます。
瀬名航さん、きさらさんみたいな可愛いポップな曲にハマってます。
踊ることすら許されない僕ら
Flying toward…
Hero has gone.
好 : Snail's House, ミツキヨ, Moe Shop, ど〜ぱみん, 雄之助, 青栗鼠, フロクロ, 瀬名航など
猫、宇宙、ドット絵が好きです。 虫が大嫌いです。
大学に入るまではずっとゲームBGMを作ってきたのですが、最近はずっとポップスを書いています。
あと、このサークルの代表やってます。
アスファルト・トリップ
炛
以上、筑波大学作曲サークルDTM Lab.の、主要メンバー紹介でした!
他のメンバーの自己紹介も、その1・その3からご覧ください!
是非各メンバーのリンクにアクセスして曲を聞いてみてください!
この記事を見て少しでも当サークルに興味をお持ちいただいた方、ぜひ入会お待ちしています!
サークルの最新情報 → @tsukubadtm(公式twitter)
※入会希望など、ご連絡はコチラまで!(お気軽にどうぞ)
(文責:或るトクレフ)






はじめまして、ABAです! 使用してるDAWはCubase、IFはUR12(コスパ良)です。
USAO(フレンチコア)やDeco27(ボカロ)、M1DY(スピードコア)、Goreshit(コア系)(敬称略)が特に好きで、そうした楽曲を参考に作曲しています。
新入生の皆さんへ:作曲全般でよく分からないことがあれば、気兼ねなくぜひTDL.の皆さんに質問してくださって大丈夫です!
自分も今の方々のアドバイスや力がなければ、右も左も分からないままだったと思います。
ぜひ、相談してください!