
こんにちは!筑波大学作曲サークルDTM Lab.(通称TDL)です!
新歓の時期ということで、2026年4月現在の主要メンバーの自己紹介を3回にわたってお届けします!
自己紹介には、使用DAWや機材・ジャンルに加え代表作も掲載しているので、入会を検討する際の参考にしてください!
また、サークル外の方も、気になるジャンルの作者&音楽を探してみてください🎧
メンバーはまだまだたくさんいますので、よければその2・その3もご覧ください!
サークルの最新情報はこちら → @tsukubadtm(公式twitter)
※入会希望など、ご連絡はコチラまで(お気軽にどうぞ)
メンバー 一覧(リンク)
※世代ごとに英字・五十音順 ※名前をクリックでジャンプ
21年度入会生
22年度入会生
23年度入会生
18年度入会生
21年度入会生
Riverside
orbiting sonar
すきぴ : はるまきごはん, Yunomi, yuigot, 黒魔, snail's house, 長瀬有花, mekakushe, parang, AQUASINE, Nyarons, silentroom, KAIRUI, 伊根, Adomiori, quoree, Night Owl Collective...
ボーカロイドや音楽ゲーム、同人音楽がバックボーン。曲のほかイラストや動画なども制作し自分なりの表現を目指す。
6年目になります(!?)。新入生の皆さんとはかなり年齢が離れてしまいますが一緒にDTMを楽しんでいければと思います。
イマジナリーライン
アンディファインド
小夜あくるままに
22年度入会生
exonorm
beatrice
animacy
自己流のbreakcoreを作っています。最近は他のダンスミュージック系ジャンルとbreakcoreの掛け合わせにハマってます。好きなアーティストはsupireさんです。
Finite Daydream
Ephemeral Heaven
Beautiful Derangement
ボカロ、同人音楽を中心に色々なジャンルの曲が好きです。
聴いていて楽しい曲を作りたいです。
気ままに作曲しすぎた結果飲み会にしか来ない人になっていました。
今年はもっと曲を作りたいと思ってます。よろしくお願いします。
在りし日
日本の同人音楽を愛しています(ex:Feryquitous、kamome sano、黒魔、Silentroom) 割と雑食なので好きな音楽のこと聴かせてくれ!
#263087
Λvalonia
DAW:cakewalk sonar,I/O:MOTU M2,Headphones:DT990PRO(80ohm) ATH-M50x(earpad改造)
SennheiserIE 200
普段はSynthesizer Vを使ったpopsやrockを書いています
Vocal Mixなどのエンジニアリングも好んでやってます
花盛り / feat.重音テト
逍遥
【歌ってみた】デビルじゃないもん【紫乃藤セラ×笑彩にこ】
メインDAWはBitwig Studio、主にマスタリング用にStudio Oneも使っています。
その時好きな音楽とか、作ったことのないジャンルを色々作ってみたりしていた結果、だんだん作るジャンルが広くなってきている気がします。
降
Introspection
23年度入会生
スキマスイッチや星野源、tarolaboを中心に幅広いジャンルの楽曲を嗜む雑食系で、作風もジャンルレスです。 最近はカートゥーン風サウンドやオーケストレーションを研究中。 ゲームのサウンド担当としてチーム開発に参戦することもあり、 技術領域は広く浅くカバーしています。お気軽にお声がけください!
Cookie Clips
好きだよ!feat.つくよみちゃんUTAU音源
水になる
なにもかんがえてない
仮面作ってない
auld lang syne (かーぼんぶりゅれ音割れRemix)
OmikujiTeardown
もともと吹奏楽の人間でしたが、大学入学直前からDTMを始めました。音ゲーマーなのでハードコアやアートコアを中心に、色々なジャンルの曲を書いています。
使用機材はDAWのほかはATX-M40Xのヘッドホンくらいしか使っていません。音源もSplice以外にはあまり課金していません。初期装備という点で参考になるといいなあ。本当はもっと音源買った方が良いです笑
好みのアーティストはUSAO、Link"0、フロクロ、いよわ、かいりきベア、ずとまよなど…
Oceanus
旅路
Start!
合成音声コレクターをしています。作曲は合成音声を愛でる活動の一環。最近アルバムを作りました。楽しかったです。好きなアーティストはHaTa、ふわりPなど。ボカロをはじめとしたボーカル曲をよく聴いています。
代表挨拶 ver.10
フランネルワンダー
かつて夏休みだった日へ
しんめとりです。普段はX(Twitter)上に作品を投稿しています。たまに映像制作/3DCG/イラストもやります!気軽に話しかけてください🎵
使用機材 : (Ryzen 9 5900X, RAM 96GB) ATH-M50x, Keystation 61 MK3
好きなアーティスト(敬称略) : Feryquitous, Mameyudoufu, lapix, icesawder, Tenkitsune, waiai, Stasys
cityscaper
selenelion
Refreqt
曲やアーティストの好みはコロコロ変わりますが、Silentroomさんの曲はずっと聴いています。
sanptune
18年度入会生
音楽の話なら何でも好きです。顔を出せる日は少ないですが、機会があれば仲良くお話しましょう!
・音楽ルーツ J-pop → 吹奏楽部(Horn/指揮者) → ゲーム音楽とそのオケアレンジを聴き込む → 劇伴音楽にドハマり、サントラ収集を始める → Tsukuba DTM Lab.に入会
・作風が好みのアーティスト(敬称略) 大島ミチル, 加藤達也, 藤澤慶昌, 伊賀拓郎, 高木洋, John Williams, Mr. Children など
ピュアドリーム・エクスパンション!~イマジン~ (XFD9曲目)
Sample Modeling社のコンペに通った金管八重奏
霧の湖
以上、筑波大学作曲サークルDTM Lab.のメンバー紹介その1でした!
メンバー紹介はまだまだ続きますので、その2、その3も是非ご覧ください!
是非各メンバーのリンクにアクセスして曲を聞いてみてください!
この記事を見て少しでも当サークルに興味をお持ちいただいた方、ぜひ入会お待ちしています!
サークルの最新情報 → @tsukubadtm(公式twitter)
※入会希望など、ご連絡はコチラまで!(お気軽にどうぞ)
(文責:或るトクレフ)






使用DAW:ableton live