Tsukuba DTM blog

筑波大学作曲サークル DTM Lab. のブログ

今年のブラックフライデーで買ったプラグインの紹介(12/1)

DTMerにとって最もアツい時期

こんにちは、Lemです。

ブラックフライデーは多くのDTMerを狂わせます。少なくとも私は狂わされました。 多くのプラグインはセールの割引率が凄まじく、定価なんてほとんどあってないようなものですが、そのセールが最も集中するのがこのアツい時期です。そのため、ブラックフライデーが終わると懐はサムくなります。 さて、今日は私のブラックフライデーの戦利品たち(+ブラックフライデーは関係ないけど最近買ったプラグイン)を紹介しようと思います。

Positive Grid BIAS AMP 2

Positive Grid BIAS AMP 2
アンプシミュレーターです。サウンドハウスのポイント失効が迫ってたので安めのプラグインからとりあえず選んだのですが、結果的に大正解でした。 音がめちゃくちゃいいです。 エフェクトはBIAS FXじゃないとないんですが、そもそもリバーブやらコーラスなど一通りのプラグインは持っているのであまり必要でもなさそう。

oeksound soothe2

oeksound soothe2
ダイナミックレゾナンスサプレッサー&ディエッサーというなにやらかっこいい名前ですが、簡単に言うとイヤな音を取り除いてくれるプラグインです。音がクリアになります。 ずっと欲しかったのですがやっと手に入れました。これでミックスが更に快適になること間違いなしです。

Wavesfactory Quantum

Wavesfactory Quantum
音をアタック部分とサスティン部分に分けてアタック感を調整したりするのに使えるプラグインとしてトランジェントシェイパーというものがありますが、これはアタック部分とサスティン部分に分けた上でそれぞれに色々なエフェクトを掛けられるプラグインです。 濁りの強いアタック部分は除いてリバーブを掛けたり、低音の強いサスティン部分は除いてディレイを掛けたり……いろいろなことが手軽にできます。 見た目も好きです。これ大事。

XLN Audio RC-20 Retro Color

XLN Audio RC-20 Retro Color
Addictiveシリーズで有名なXLN Audioですが、イチオシはこのプラグインだったりします。 ヴィンテージ感、アナログ感に特化したマルチエフェクトプラグインで、Lo-Fiなどの音作りにはもってこいです。アナログ感を出すためのプラグインは色々ありますが、これはマルチエフェクトプラグインなので色々と細かく設定できるのが強みです。 あとめっちゃわかりやすくて見やすい。このあたりはさすがXLN Audioといった感じ。

IK Multimedia MODO MAX

IK Multimedia MODO MAX
言わずとしれためちゃ強物理モデリングのベース音源、MODO Bass 2とドラム音源、MODO Drumのバンドルです。 前に同社のMiroslav Philharmonik 2が8割引くらいになっていたときに買っていたのでクロスグレードで安く買えました。ベーシストでもドラマーでもなければ、比較できる音源もそんなにないので他の音源と比べてどうとかはあまり言えませんが、少なくともかなりいい音だと思います。 そしてこれは個人的なものですが、私はモデリング音源とそれを出している会社を心から応援しています。容量が小さいのに音がリアル、何よりこれからの技術の進歩でどんどんと音が良くなっていく可能性を秘めているときたら思わず買いたくなってしまいます。実際MODO Bassは1から2になって音が良くなったと話題になってましたし、そろそろMODO Drum 2も出るんじゃないかと楽しみにしています。 Audio Modering SWAMシリーズとMODARTT Pianoteq 8も欲しい。 おすすめのモデリング音源あったら教えてください。

Kush Audioのプラグイン色々

Kush Audio
前々から密かに気にしていたKush Audioですが、結構いい感じのセールをやっていたので気になったものを色々買ってみました。今回買ったのは

  • Clariphonic MKII

  • UBK-1

  • OMEGA 4-Pack(OMEGA TWK, OMEGA 458A, OMEGA N, OMEGA Aのバンドル)

です。ものすごくざっくり言えばアナログ系のなんか音が良くなるやつや、いろいろな質感の歪み系エフェクトを集めました。 個人的にはかなり好感触で、動作が軽いのも○。後々他のプラグインも揃えていきたいです。LG Drive, SILIKA, ELECTRA DSP, REDDIあたりが気になっています。そもそもの値段がそこまで高くないプラグインが多いのも嬉しいですね。 まだセール続いてるみたいなのでもしかしたらなんか買っちゃうかも……?

Tone Projects BASSLANE PRO

Tone Projects BASSLANE PRO
このプラグインブラックフライデーとは関係ないのですが、最近出てイントロプライスだったので買いました。 低域に特化したステレオエンハンサーで、なかなか扱いの難しい低音のステレオ感調整に一役買ってくれそうです。 機能制限版のBASSLANEは確か無料だったのでオススメしておきます。


こんな感じでついつい色々買ってしまいました。かなり満足しています。 ここからしばらく節約モードで、前からほしいと思っていたけど手を出せていない、単価の高い買い物に挑みたいです。なお、この試みはn度失敗しています。 セールばっかりするのが悪い大好き。

ちなみに、本当は別の内容を書こうと思っていたのですが間に合わなかったので次回に書きます。


Positive Grid BIAS AMP 2 https://jp.positivegrid.com/products/bias-amp-2

oeksound soothe2 https://oeksound.com/plugins/soothe2/

Wavesfactory Quantum https://www.wavesfactory.com/audio-plugins/quantum/

XLN Audio RC-20 Retro Color https://www.xlnaudio.com/products/addictive_fx/effect/rc-20_retro_color

IK Multimedia MODO Bass 2 https://www.ikmultimedia.com/products/modobass2/

IK Multimedia MODO Drum https://www.ikmultimedia.com/products/mododrum/

Kush Audio https://thehouseofkush.com/collections/plugins

Tone Projects BASSLANE PRO https://www.toneprojects.com/basslane-pro.html

Tone Projects BASSLANE https://www.toneprojects.com/basslane.html