Tsukuba DTM blog

筑波大学作曲サークル DTM Lab. のブログ

DTMするならクレジットカードを作ろう

こんにちは。会長を引退して老後を過ごしているRerohmです。

 

皆さん、特に今年TDL.に入ってくれた新入生諸君。

クレジットカードって持ってますか?

あると買い物に便利なクレジットカードですが、実はDTMをするうえでマストアイテムなのです...

 

何でDTMにクレジットカードが必要なのか

DTMは基本的にすべてソフトウェアで完結します。

DAWしかりVSTしかり、そのソフトウェアのほとんどはダウンロード販売されているものがほとんどです。

Amazonなどではコンビニ支払いとか代金引換とか使うことができますが、DTM関連のソフトウェアを販売しているサイトではクレジットカードがなければほぼ買い物できません。

 

「え~今すぐ高い音源買う気ないしな~」と思ったそこのあなた。

年に数回定価1万円くらいする音源が500円とか100円とかになったりすることがあります。(主にPlugin Boutiqueで)

そのくらいであれば買うのにそこまで敷居は高くないかと思いますが、そんな激安音源でも買うのにはクレジットカードが必要なのです...

 

どのカードがおすすめ???

 

個人的には楽天カード一択です。

www.rakuten-card.co.jp

簡単に作ることができ、なおかつカードを使用するごとに楽天ポイントが100円につき1ポイント貯まります。

さらに年会費無料。

時期によっては入会時に8000~5000円分のポイントがもらえたりします。

 

ただ注意が必要なのはカードブランドはVISAかMasterにしましょう。

JCBは他と比べると使えるお店が少ないので...

 

楽天カードを使うことで貯まった楽天ポイント楽天ペイを使えばコンビニとかでの支払いに使えます。

 

ほかにもPayPayに紐づけると便利なヤフーカードとかもおすすめです。

支払いはPayPalを使おう

クレジットカード情報が一度流出すると結構大変なことになります。

とりわけ得体もしれないサイトでクレカを使うのはかなり不安があると思います。

でも大丈夫。サイト側にクレカ情報を伝えずに買い物する方法があります。

それがPayPalです。

www.paypal.com

DTM系のサイトであればほぼすべてのサイトでPayPalによる支払いが行えます。(逆にできないとこ聞いたことない)

一度クレジットカードの情報をPayPalに登録してしまえばかなり気軽に使うことができるのでおすすめです。

 

 

とりあえずDTMをするなら作っておいて損はありません。

さあ君も、DTM課金沼に一歩踏み出そう!

以上、Rerohmでした...